Sunday, January 29, 2006

[stationery] Post-it@ Digital Notes

日本にいつポスト・イットが登場したかは忘れましたが、そのときの印象は合衆国ってすごいな、ってことでした。

ゼロックスのコピーマシンもそうでした。高価だったコピー機を導入したある事務所で働いていたとき、一人の合衆国の学生がアルバイトにきました。彼女、ゼ ロックスと遊べるんです。私たちに彼女は、コピーのコピーのコピーと続けていくと最後にどうなるか知ってる?と聞きます。私たち、知りませーん。彼女、自 分の顔をコピーしてそれを実証してくれました。そう、最後は灰色の一枚の紙になってしまう・・・

話を元に戻します。ポスト・イットはご存じのように合衆国の大企業、3Mの製品です。私は愛用している方でしょう。3Mとてこのデジタル時代、対応する製品の開発に抜かりはないはずです。その一つにPC上のポスト・イット、Post-it@ Digital Notesがあります。即座にメモがとれるのは紙の時代と変りありません。

私の使い方は、SPAM通話記録というもの。なにしろ得体の知れない売り込みが多い。そのlog、通話記録を素早くとることができる。ショートカットキー で日時を記録、今忙しいのでといって、内容を聞き、担当者と連絡先を聞き、次回かかってきたときにlogを検索する。対応はしやすいというわけです。


このPost-it@ Digital Notes、バージョンが上がって.jpgなど、画を取り込んでくれるようになっていました。便利です。たとえば、blogの文章を作成する傍らに使いた いデジカメからの写真を貼り付けておく、CADで図面を描いている脇にデジタル・ペンで描いたスケッチを置いておく。[スクリーンダンプ画面と違って、実 際には、私の場合、大画面のモニターで作業、スケッチなぞメモ類は12.1インチのラップトップPCという組み合わせで使っています]

私のように、アナログの線で仕事の取っかかりを作っている類の人間には、デジタル・ペンのDigital PaperにしろPost-it@ Digital Notesにしろ、文章用のメモ用紙でなく、スケッチブックとして使うのがいいというのが結論になりそうです。

余談:集合住宅の仕事をしていたときのことです。現場を管理する人で、デスクにポスト・イットが一面に張られていた方がおいででした。大小様々、色とりど り、かなりの量貼られていました。こんなに処理することがあるんですね、と聞いたところ、多すぎで何が何だかわからなくなってしまうんですよ、と答えが 返ってきました。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home