Wednesday, January 25, 2006

[stationery] 乾電池なら秋葉原

外国製品をよろこんで購入しても、何かあったときに代替えに苦労する、手にする前はあまり気にしていませんが、いざとなるとかなり不便です。以前にも紹介したCrossのDigitalBoard、これに付属してついてくるペンはくせ者なのです。

DigitalBoardのペンの線が、PCに取り込むと乱れ始めました。ペンの電池切れではないかと秋葉原に向かいます。今ではデジタル・ペンといえば みな充電式バッテリーがふつうなのですが、このペンは乾電池です。乾電池は電池切れの際、世界中どこにいても入手可能という簡便さがいいのです。しかしこ の乾電池、AAAを一回り細くしたAAAAという乾電池なのです。日本ではなかなか見あたりません。どうやら国外のゲーム機にはよく使われているらしい。

さすが世界の秋葉原、あるのです。昔から乾電池類に困ると探しに出かけていた、電池の溢れかえっている店で購入してきました。おかげでペンの線は安定し、ストレスもなくなり、至極満足してスケッチを続けています。

[ちなみに、この店は秋葉原駅の中央改札口をお茶の水に向かってすぐ、ガード下にあるElectric Partsの真光無線といいます。]

0 Comments:

Post a Comment

<< Home